ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
カテゴリー
海!! (3)
海! (1)
釣り (2)
なう。 (7)
こども (3)
DIY (1)
家庭菜園 (16)
庭木 (1)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
coleman特集 ユニフレーム特集 コロンビア特集

2013年02月14日

DIY 押入れ本棚&プリンターラック

2013年2月14日

市販の物はちょうどいいサイズがないので、
DIYで 押入れ本棚&プリンタラックを作りました。

始めの図面で棚板と仕切り板を欠いて組む設計でしたが、会社のプロの棟梁に
それじゃ~集成材割れるよと教えをいただき急きょ設計変更し、木ダボで
組んでいく設計に。

図面と木取図を事前に作成しておいたので、
早朝から東御市のコメリへ。
サイズで合わせると高いうえ、サイズに合わせなくてはいけないので、
3×6の集成材18mmを2枚購入しカットしてもらいました。
会員の為、カットはすべて無料です!(^^)!

DIY 押入れ本棚&プリンターラック

自宅へ戻り早速作業です。
ここからがDIYの楽しみです。

この道具で設計図通りダボ穴をあけていきます。


DIY 押入れ本棚&プリンターラック

あけるとこんなカンジ。

DIY 押入れ本棚&プリンターラック

そこにコレを入れて差し込む板にしるしをつけて

DIY 押入れ本棚&プリンターラック

こんなカンジに。

DIY 押入れ本棚&プリンターラック

こんな風にして、木ダボを入れて

DIY 押入れ本棚&プリンターラック

DIY 押入れ本棚&プリンターラック

木工ボンドも併用して組んでいきます。

DIY 押入れ本棚&プリンターラック

ルートを使い歪み等が出ないようにどんどん木ダボで&木工ボンドで組んでいき
背板をつけてました。

DIY 押入れ本棚&プリンターラック

真ん中の釘打つところは墨を引いて

DIY 押入れ本棚&プリンターラック



できあがり~びっくり

DIY 押入れ本棚&プリンターラック

DIY 押入れ本棚&プリンターラック

後ろ姿は。

DIY 押入れ本棚&プリンターラック



DIYならではの予定どうり ”ピッタシ” ですクラッカー

DIY 押入れ本棚&プリンターラック




時間が余ったのでついでにプリンターラックを・・・。
同じように木ダボ穴をあけ組んでいきます。

DIY 押入れ本棚&プリンターラック

DIY 押入れ本棚&プリンターラック

DIY 押入れ本棚&プリンターラック



これにはこの道具(トリマー&ひょうたん型?)を使い見た目をかっこよくしました~
DIY 押入れ本棚&プリンターラック


こんなカンジの仕上がりです

DIY 押入れ本棚&プリンターラック

DIY 押入れ本棚&プリンターラック


あとは電源コード用スペースをカットした背板をつけて、キャスター付けて本日は終了に。


DIY 押入れ本棚&プリンターラック






次の休みは白の油性ステイン塗って、磨いて、艶消し油性ニス塗って磨いてもう一回塗って完成かな・・・。





楽しい菜園ライフ ~家庭菜園&DIY日記 ブログもやってます!(^^)! 


参加してま~す。
↓↓↓ ♪ポチっと励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
私も木工好きです。

ええ感じで、進行中みたいですね。

ルーター掛けるとワンランクアップしますよね。
Posted by 鯰鯰 at 2013年02月15日 19:57
鯰さん

おはようございます。

ルーターでかなり変わりますね。

作るより既製品のほうが安く済みますが、

ピッタシに収まることと楽しみでやってます。

ネットで調べてどんどん作ろうと・・・。
Posted by OHANAOHANA at 2013年02月18日 07:06
完成度高いですねー!
Posted by ssty at 2013年02月18日 16:24
sstyさん

おはようございます。

設計と知識が大事みたいです。

ピタッピタッと設計どうりはまっていくと嬉し楽しいです。
Posted by OHANAOHANA at 2013年02月20日 07:23
どうも~
いつ見てもプロだね~素晴らしい!
木ダボって、このように使うのですか・・・
なるほど・・・
こうすることで、棚板が並ぶんだね・・・
屋根裏部屋に本棚作る予定ですが、
棚板どうすべきか悩んでおりました・・・
いっそのこと、作ってもらいたいぐらいです。(笑)
Posted by fumitatsukofumitatsuko at 2013年03月03日 08:06
fumitatsukoさん

こんばんは。
ほんとは集成材を欠いて組み込みで作成を
考えていたんですが、割れてしまうと聞いて、
急きょできる範囲で検討して、木ダボで、
やってみました。木工ボンドと併用して
しっかりとしたものができました。

ダボのマーカー便利ですよ。ピタッと合います。
Posted by OHANAOHANA at 2013年03月03日 23:10
すごい素敵な作品が出きましたね。

いいな!こんな起用なだんな様、お父さんがいて!!

木の周りのカーブが光ってますね!

DIYでもあんなこと出来るんですね。
Posted by TRoma at 2013年03月04日 08:02
TRomaさん
おはようございます。

既製品のほうが安いんですけどね(笑)

ちょうどいいサイズができるのとほぼ楽しみで

作ってます。いろいろ作っていくうちに

上達してきた気がします。たのしいですよ。
Posted by OHANAOHANA at 2013年03月06日 06:37
おはようございます。

ほんと楽しそう、
私もやりたい、
けど製図や材木の微調整、機械などで無理。
OPAちゃんは組み立て関係苦手なのであてにできません。  
キャンプがらみの品物は必要に迫られて、
二人で作りましたが、大変です。

自分の必要なサイズの手作りの家具いっぱいあれば
便利&貴重な宝物になりますね。
Posted by TRomaTRoma at 2013年03月07日 08:40
TRomaさん

おはようございます(^o^)

キャンプ関係の手作り用品良いですよね。

いつか挑戦してみたいです。

まずはコーナンラックかな(笑)
Posted by OHANAOHANA at 2013年03月08日 07:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DIY 押入れ本棚&プリンターラック
    コメント(10)