ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
カテゴリー
海!! (3)
海! (1)
釣り (2)
なう。 (7)
こども (3)
DIY (1)
家庭菜園 (16)
庭木 (1)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
coleman特集 ユニフレーム特集 コロンビア特集

2012年08月31日

地デジアンテナ 調整 DIY

2012年8月31日

長女にドラマが見れないといろいろ言われ、どうにかしようと…。

同じ町のテレビ屋に電話し状況を話しても行かないとわからないと一点張り・・・。

新居に引っ越す前の家で過去に二回、電話して来たと思ったら、勝手に治して、数万円請求の経験があり、

トラウマ気味で電話した部分ありますが、時代に合ってない。見積なんて言葉は知らない個人商店しかない街なので。

フジテレビ系の長野放送だけが移りが悪い(ブロックノイズ)ため調整することに自分で・。

地デジアンテナ 調整 DIY

NHKは良い。(梅ちゃん先生)
地デジアンテナ 調整 DIY


もともと建築時の担当電気屋さん(テレビアンテナは素人)に頼んで、無料でアンテナ取り付けをして頂きました。
部材はいろいろ調べて、施主支給です。

だいぶ前から映りが悪くとうとうドラマが見れないといわれ高所恐怖症の僕が挑戦です。

ヤフー知恵袋で状況を説明し答えが数件。ありがとうございます。

優れた答えどうりブースターを弱め、アンテナの向きまたは高さを変えるということで。


上りました(びくびくですガーン
地デジアンテナ 調整 DIY

知恵袋回答者様どうり、ブースターMAXでした。
地デジアンテナ 調整 DIY
MINにして、スマホのグーグルマップのGPSで、野鳥の森北(中軽井沢中継所)らへんにアンテナの向きを変えて向けます。
ブースターを弱めたにもかかわらずレベルアップです。テレビ前には妻がアンテナレベルを見てます。
電話でやり取りしてます。

50台で落ちついたので、ブースターのレベルを上げ、ブースターレベル35%~40%ぐらいが安定するので決定びっくり




こんなカンジに設定して 高くてこわーい汗
地デジアンテナ 調整 DIY
画像に見える屋根は都会の私立女学校の山荘です。


NHK総合   69→69改善成功!!
地デジアンテナ 調整 DIY

フジ系のNBS長野放送  28→60成功びっくり

地デジアンテナ 調整 DIY

良かった~屋根から落ちなくてニコニコ

長いハシゴがないので脚立を伸ばし
地デジアンテナ 調整 DIY

雪止めに2×4材をかけ、
地デジアンテナ 調整 DIY
まだ死にたくないのでロープで縛り、梯子を上る時だけ妻に抑えてもらいました。
地デジアンテナ 調整 DIY


2F屋根から畑。
地デジアンテナ 調整 DIY

ココだと景色が結構いいなー。
地デジアンテナ 調整 DIY


高所恐怖症ですが、やればできるもんだなってねシーッ

事前の情報収集と学習は必要ですよ。

段取り八部ですからね。ニコニコ

落ちなくてよかったーなー。事前に妻にはもしものときは、すぐ救急車呼んでねと頼んどきましたがね。

↓↓↓ ポチッと。お願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村




楽しい菜園ライフ ~家庭菜園&DIY日記 ブログもやってます!(^^)! 


参加してま~す。
↓↓↓ ♪ポチっと励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
テレビ無事に映って良かったですねー

知恵袋の相談は皆さんよくご存じの方多くて役立ちますねー

でもこの高さはあかんですよ(恐怖~)

私、雪止めの2×4材から梯子、たぶんl怖くて登れないと思いますよ

下から見ると大した事なさそうでも上から見ると高いですもんねー
Posted by yootayoota at 2012年09月03日 17:15
yootaさん

こんばんは。
高所恐怖症の僕にはやばかったです。
腰がかなり引けてたせいか、次の日に
何も運動はしてないのに足が筋肉痛に
なりました。短時間ですが、かなり力が
入っていたからかなって思います。

yootaさんの言う通りしたからはなめてました。
上ってみたらやばかったです。
電気屋さんは危険手当みたいなものが
含まれてるのかなって感じました。
Posted by OHANAOHANA at 2012年09月03日 21:32
すごかったですね。
やさしい?父ちゃまですね。

我が家も屋根が急だからと、
電気屋さんに嫌がられた仔とありました。

テレビもデジタル化、チューナー、著作権とか
いろいろ複雑になってますね。

屋根からの景色、画像だけでも怖いものの
畑の広さ良いですね。
Posted by TRoma at 2012年09月05日 11:04
TRomaさん

こんにちは。
節約のために頑張りました。

怖かった~。
もう上りたくないです。
Posted by OHANAOHANA at 2012年09月05日 16:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地デジアンテナ 調整 DIY
    コメント(4)