ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
カテゴリー
海!! (3)
海! (1)
釣り (2)
なう。 (7)
こども (3)
DIY (1)
家庭菜園 (16)
庭木 (1)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
coleman特集 ユニフレーム特集 コロンビア特集

2012年03月25日

DIY スライド本棚作成

2012年3月

クリックしていただけるとうれしいですニコニコ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


なかなかキャンプに行けない日々が続いてます男の子エーン

長男のリクエストでスライドする本棚作成します。

図面を書き、木取図を作成して近くのホームセンターへ。
表面が値段の割にきれいなポプラの合板(1820×910)980円2枚を購入して、木取図を店員へ渡しカットしてもらいました。

DIY スライド本棚作成

トリマーで面をとって、表面をサンダーで研磨しました。
DIY スライド本棚作成
素人なので、焦げちゃいました汗
DIY スライド本棚作成
DIY スライド本棚作成
一番下の棚は補強で自作の集成材を作りました。
DIY スライド本棚作成

油性のウレタンニスで塗装しました。

DIY スライド本棚作成

DIY スライド本棚作成

着色のニスはまだ素人には早かったです。ムラができてしまいました男の子エーン
やっぱりステイン系にすればよかった~。男の子エーン
2日間乾燥させて、サンダーで400番を使い研磨して後日再塗装することに。

3月25日
期待を込めて2回目塗装(上塗り)。
DIY スライド本棚作成
DIY スライド本棚作成
DIY スライド本棚作成

まあまあに仕上がりました。ニコニコ

この間に余った端材でこんなの作ってみました。
DIY スライド本棚作成
FIXの窓に目隠しに棚を作りたくて、ピッタシの寸法が必要なため、会社の友人にプロの大工さんがいるので、
カットしてもらいました。道具は揃えてるのですが自分でやると誤差が~男の子エーン
仮に窓枠に合わせてみるとさすがピッタシ1mmの狂いもなく収まりました。それを木工ボンドと隠し釘で形を作り、油性ステインので着色しました。白系の木目が好きなのです。
出来上がりびっくり
DIY スライド本棚作成
端材とは思えない仕上がりになりましたー。(パチパチ)



楽しい菜園ライフ ~家庭菜園&DIY日記 ブログもやってます!(^^)! 


参加してま~す。
↓↓↓ ♪ポチっと励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(DIY スライド本棚作成)の記事画像
DIY スライド本棚作成2
同じカテゴリー(DIY スライド本棚作成)の記事
 DIY スライド本棚作成2 (2012-03-31 23:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DIY スライド本棚作成
    コメント(0)