ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
カテゴリー
海!! (3)
海! (1)
釣り (2)
なう。 (7)
こども (3)
DIY (1)
家庭菜園 (16)
庭木 (1)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
coleman特集 ユニフレーム特集 コロンビア特集

2011年01月23日

讃岐うどん 挑戦! 2

冬キャンはまだできない為。讃岐うどん作り リベンジ!

前回失敗した為、挑戦です。
まずは準備アップ

讃岐うどん 挑戦! 2


コレだけです。

中力粉400gと赤穂塩20g(18℃)と水180g(18℃)です(目安)

塩水を作り

讃岐うどん 挑戦! 2

粉に塩水を少しずつ入れ、ぼそぼそのそぼろ状にしていきます。

讃岐うどん 挑戦! 2

こんな感じにニコニコ
讃岐うどん 挑戦! 2

ひとまとめにして
讃岐うどん 挑戦! 2
ナイロン袋に入れてあしあと踏みふみします。400回以上汗

讃岐うどん 挑戦! 2







何度か折り返してまたあしあと踏みふみ汗

讃岐うどん 挑戦! 2

いっぱいあしあと踏んで角にまとめて、空気が入らないようにして、切ります。

讃岐うどん 挑戦! 2

こんな感じアップ

讃岐うどん 挑戦! 2

讃岐うどん 挑戦! 2
讃岐うどん 挑戦! 2
讃岐うどん 挑戦! 2


4時間おうち寝かし、パー延ばして切ります。ゆでたとき電球電球の太さになるので乾麺のうどんぐらいに切ります。



今回はクラッカーいい感じクラッカーになった気がします。

讃岐うどん 挑戦! 2



ゆでます。今回は様子を見ながら、20分ゆでました。


讃岐うどん 挑戦! 2

卵の用意も先に

讃岐うどん 挑戦! 2

鍋から直接、器に入れます。(讃岐のお店がそうだった為。)

早く食べたくて、写真忘れましたガーン

食べるのが遅い、ちびの食事食べかけ。かまたま

讃岐うどん 挑戦! 2

おいしい~びっくり

谷川米穀店さんには、かなり遠いですが、ちょっと近づいた気がしました。おいしかった。




楽しい菜園ライフ ~家庭菜園&DIY日記 ブログもやってます!(^^)! 


参加してま~す。
↓↓↓ ♪ポチっと励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事画像
讃岐うどん 挑戦
同じカテゴリー(讃岐うどん)の記事
 讃岐うどん 挑戦 (2011-01-21 21:12)

この記事へのコメント
おー、今回は成功ですね。
自分で作ったうどんは格別美味しかったことでしょう。

次回は天婦羅も挑戦されては?(笑)

わが家もやってみたくなりました。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年01月25日 22:22
うどん打ち、谷川米穀店、

通じるモノを感じました。

これからもよろしくお願いします。
Posted by 鯰鯰 at 2012年07月20日 20:26
ゆう・ひろパパさん

天婦羅ハードル高いです。
おいしい天婦羅っておいしいですよね~。

いつの日か・・・れんしゅうしますっ。
Posted by OHANAOHANA at 2012年07月21日 21:05
鯰さん

谷川米穀店さんって看板もなくあれだけのお客さんってすごいですよね。

がけ下で分かりにくいし。朝一で行列があったので、わかりましたけど・・。
でもうまい!!ぐんをぬいて。

粉が違うのもわかりつつ挑戦してます。ほど遠いですが。

鯰さんよろしくお願いいたします。
Posted by OHANAOHANA at 2012年07月21日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
讃岐うどん 挑戦! 2
    コメント(4)